読書メモ「勉強なんてカンタンだ!」齋藤孝

東大卒、斎藤孝先生のガツンと一発シリーズの第1巻です。

子供向けの本ですが、親の私にも役立つと思い読んでみました。

無駄なことが書いていなくて、短時間で読めました。

これを実践すれば、東大合格も夢じゃない?

 

【この本で学んだこと】

子供の内に「勉強する習慣をつける」「勉強の仕方を勉強する」ことが大事。

勉強は頭のスポーツだ。

勉強は、一人でやるより「勉友(べんとも)」を作る方が長続きする。

アウトプット(話す、書く)する方が頭に残る。(犬にでも話せ)

薄い問題集をたくさんやる。

一発で解けた問題は、捨てる。

解けなかった問題は、解き方を見て寝かせる。(1週間後に解いてみる)

時間を区切って集中する。

国語が全ての基本、算数も言葉に置き換えて考えてみる。

 

その他、

「なぜ、勉強するのか?」「呼吸法」まで書いてあります。