リーディンググラスデビュー

最近、細かい文字が見にくくなっている事に気付きました。そうです、ロウガンです。

 

普段は、気にならないのですが、

小さい文字の本などを読む時に苦労します。

腕を目一杯伸ばして、ピントか合うくらい・・・

 

今のところ本を読む時に使うだけなので、

本屋さんで安いのを買うことにしました。

なんの知識も持たずに売り場に着くと

メガネに1.0~3.0の度数らしき数字が書いてありました。

とりあえず掛けて比べてみたのですが

見ていた文字が大きかったからなのか

そんなに違いを感じませんでした。

値段も同じだったので、気にいったデザイン

のメガネをチョイス‼ 度数は3.0でした。

 

あとで調べたら、度数が上がる程

焦点距離が近くなるという事がわかりました。

3.0では少し近くなり過ぎですが、

たまにしか使わないから良しとします。

 

もし、老眼かもって思ったら

早めに対処する方が良いそうです。

ピントを合わせるのに神経を使うので

目が疲れやすくなり、肩こりや頭痛の原因

にもなるそうです。

 

リーディンググラスを選ぶ時は

何か本を持っていくと良いと思います。

もし、何もなければ、自分の人差し指の指紋が、はっきり見える所を目安に度数を選ぶと

良いそうですよ。

 

ストレスフリーで読書ライフを楽しみましょう‼