読書メモ「幸せになりたければねこと暮らしなさい」

たまたま本屋で見かけて、気になったので読んでみました。

 

自己啓発」ならぬ「ねこ啓発」という

新しい啓発法を提案されています。

猫を飼うだけで、仕事もプライベートも好転し、幸せになれると説いています。

実際に、私が猫を飼い始めて感じた事が書いてあり、ほぼ「ねこ啓発」に賛成です。

そもそも猫が嫌いな人には向きませんが、猫好きの方にはオススメです。

 

私の場合、子供が少し大きくなって、

手がかからなくなった時から、猫が気になり始めました。

猫は人間でいう3歳くらいの知能を持っているそうで、飼ってみると納得できる点が多々あります。

 

私が、猫を飼ってから変わった事は

・細かい事が気にならなくなった。

・部屋を片付けるようになった。

・気長になった。

・物静かになった。

・自己責任能力が高まった。

などなど

「ねこ啓発」効果が多く認められます。

猫を飼い始めて、幸福感が増したのは

間違いありません。

 

【この本で学んだ事】

●猫を飼うことで、脳内麻薬、幸せホルモン、愛情ホルモンの分泌が増す。

 

●人は1日に6万回思考し、その95%は前日と同じ、この積み重ねが、その人の感情や性格に影響を与える。

 

●行動は、動機となった感情を強化する。

 

●猫を叱る時は、名前を呼ばない

名前=嫌な事 として認識してしまう恐れがある