読書メモ「ムダにならない勉強法」
ベストセラー作家の精神科医が教える
脳科学に基づいたムダにならない勉強法
自分自身の勉強、また子供の勉強に役立つと思い読んでみました。
勉強と言えば、インプットが大事だと思われがちですが、
アウトプットをした方が、記憶に残るという事が書かれていました。
インプットとアウトプットの比率は3対7くらい
アウトプット重視の方が良いそうです。
インプットは、読む、見る、聞く
アウトプットは、書く、話す
わかる→話す→身に付く
って何かのCMでもやってましたね。
一番良いのは、人に教える事だそうです。
この本を読んだ後、子供に本の内容を話して、学校でもただ先生の話を聞いてるだけじゃなく、手をあげて発表するようにとアドバイスしました。
子供はインプット、アウトプットという言葉は知っていましたが、アウトプットは「忘れる事」だと思っていた様です・・・
この間違いを正せただけでも話した甲斐がありました。
視聴覚学習も学習定着率が意外に高いので、
テレビや動画も工夫次第で、学習に役立つと思いました。
インプットは、今までもやってきているので実行できます。
アウトプットはする機会があまりないイメージだと思います。
でも、少人数を相手に発表する。ブログなどで投稿する。
これもアウトプットになるそうです。
つまり雑談、井戸端会議、家族団欒でもアウトプットになるんです。
記憶についても書かれていました。
2週間に3回使えば、長期記憶に定着されるそうです。
以外に簡単そうですよね。
勉強したことを身につけるためには、何よりも継続が一番との事
何かのプロになるには10,000時間が必要
一日に3時間弱の計算で約10年になります。
私も、「昨日の自分より賢く」をモットーにして
10年後の自分を楽しみに、アウトプット、インプット生活
を継続したいと思います。
最後に、
なぜ精神科医の先生が、この本を書かれたのかを説明されていました。
精神を病む患者さんは、漠然とした不安が要因でうつになる事が多いそうです。
その不安を解消しようと思ったら、勉強して知識を持つ事が一番との事。
普段、読書や勉強の習慣がない人は、病気になってから知識を得ようとしても
面倒に思う人が多いそうです。
そんな患者さんを減らす為に、この本を書かれたそうです。
【この本で学んだ事】
●守破離
初級、中級、上級
それぞれに合った勉強をする
守ー初級
疑問を持たず、言われた通りに実行
真似る(学ねぶ)
破ー中級
他流を研究する
離ー上級
独自の境地を開く
●学習定着率
講義を受ける 5%
読む 10%
視聴覚学習 20%
実演デモ 30%
議論 50%
実演 75%
教える 90%