目を瞑って考える

NHK の人気番組「チコちゃんに叱られる

で「何かを考えたりする時、上を向くのはなぜ?」

と出題されて、

答えは「目から入る情報を少なくする為」

と言っていました。

 

それを聞いて、

それなら目を瞑った方がいいんじゃないか?

と思い調べようとしたら

 

「目をつむる」と「目をつぶる」

の二つの表現が出てきて、どちらが正しいのか気になってしまいました。

元々は、「つぶる」が使われていたそうですが

「目をつぶる」

ミスや過失などを見過ごして、責めないこと

の意味合いが強い

 

「目をつむる」

まぶたを閉じること、目を閉じること

の意味合いが強い

 

との事です。

漢字はどちらも「瞑る」です。

 

普段は、あまり意識しませんが、言われてみれば納得ですね。

 

肝心の「目を瞑った方がいいか」に

ついては、明確な答えは見つかりませんでした。

でも、目を瞑っていると、寝ていると思われるとの意見もあり、それもそうだと思いました。