街の本屋さんについて思うこと

街の本屋さんで本を見ていて、欲しい本が破れていたので、取り替えをお願いしたら、「それしか在庫がない」と言われたことが、別々の本屋さんで2度ありました。 

 

1度目は、その本を図書館で借りました。

本屋さんにあったものより、綺麗な状態でした。

 

2度目は、メルカリで買いました。

本屋さんにあったものより、綺麗な状態のものを

安く手に入れることができました。

 

私としては、それで満足できたので良かったのですが

 

街の本屋さんも好きで利用しています。

でも、この様な事があると街の本屋さんで中身を確認して

それをインターネットなどで購入するという流れが

加速してしまうと思います。

街の本屋さんにもいろいろ事情があると思いますが

ネットの書店に負けない様にがんばって欲しいです。

 

購入前の本屋さんの本は、丁寧に扱うようにしましょう。